OL、時々、音楽。

OLをしながら音楽の勉強に励むブログです。

新入社員のみなさまに会う

会社の朝礼で新入社員のみなさまがご挨拶してくれました。

 

(たぶんけっこうきびしい)研修で鍛えられたのか、「おはようございますッ‼️」がとんでもなくデカくて、斜向かいにいた店長がびびっていたのを私は見逃さなかった。うん。

 

隣にいた事務の女の子は明らかに引いてたし(笑)。

 

着ていたスーツもぴっかぴかで、なんか初々しくみえて、「…まあ…自分中途だけど…入ったばかりの頃はああだったような気もする…」と、8年前を振り返って感慨にふけって、いたら、支店長が地獄の一言「じゃ、店長から順番にひとり一言ずつ自己紹介を」

ぎょえー‼️‼️‼️

超アガリ症の自分にはたいへん苦痛なノルマを、なんで課すのですか支店長。

 

とりあえず、普段とっても愛想が悪い(つーかミスしたらあかんでしょ。だから真剣な顔してるんですが、どうも目つきが悪いだの愛想が悪いだの言われてしまうんです)私が演奏会に出る時の如くの満面の笑みを「作って」言ったセリフ(もう気分は女優)はこちらです。

 

「おはようございます、A子です。◯◯(仕事内容をバラしたくないからナイショ)事務を担当しております。社歴は中途8年目です、よろしくお願いいたします」

 

…よし、終わったぞ。じゃあ次の人…

と思ったらとある新人くんが

「長年勤められていらっしゃるようで素晴らしいです!何かコツを教えてください!」

 

…冷や汗タラタラ。

「あ、ありがとう…みんな親切な人たちばかりで、出会いに恵まれているからですよ…」

こういうときに「ボーナス貰えるから」「有休で旅行行きたい放題だから」「実はキライなヤツもいるけど時間になりゃアガれるから」などとエゲツない理由を述べられたら最悪会社に居られなくなるので、

適当な言葉を並べたててその場を凌ぎましたが…。

ああ、怖かった。

 

でも、希望に満ち溢れまくっている新入社員のみなさまを見て、もうちょっと頑張ってもいいのかなぁ、なんて思ったりもして…。

私ももう少し頑張るか。

とりあえず愛想よくします(笑)。