OL、時々、音楽。

OLをしながら音楽の勉強に励むブログです。

昔いただいたお手紙と、仲間たちとのあったかい話

部屋を掃除していたら、はるか昔にとあるお医者様からいただいたお手紙を発見しました。

 

そのお医者様が書かれたエッセイへの感想をメールしたら、超多忙にもかかわらず、お返事をくださったのです。

 

ホントに感激した出来事でした。

 

丁寧な言葉のなかに、医療の世界への熱い思いが綴られており、音楽好きな方ということで、私の歌のことにも触れてくださいました。

「CDが出たら買います」という冗談か本気かともつかぬコメントも戴き、笑ってしまったのですが、さていつのことになりますか…といったところです。

 

話は変わりまして。

 

先日、高校の時の部活の仲間たちと、食事&カラオケに行きました。

 

酒を飲みながら「A子の歌が聞きたい〜」という残酷な一言が誰かから出始め、しばらく稽古もしていなかったので「あたし体調悪いから帰る」と言ったら、顧問の教師が「一曲だけ」とゴネ始めたので、イヤイヤ付いていくことになってしまいました。

 

しばらくビールなんぞ飲みながら仲間の歌うアニソンやAKB48なんかをボヘッと聞いていたんですが、

突然マイクを渡され、「なんか歌って」と言われ、プレッシャーを感じました。

 

あたしには歌の才能なんかないの、惰性で音大なんて行ってしまったけど今はそんな仕事してないの、所謂歌手くずれなの、だから人前で歌うことなんかできません、もう帰る、ごめんね。

 

早口でそう言い、「ふざけんなこいつら」と憎悪感で一杯の気持ちでドアに手をかけたそのとき、

 

「俺はお前のファンだぞ」

 

そう言ったのは顧問の教師でした。

仲間たちも「いいじゃんよ、OLと歌手なんてオンリーワンじゃんよ」だの「サイン考えときなよ。CD出したら100枚買うからさ(そんな金あんのか?)」だの「確定申告はちゃんとしないとね」だの好き放題言っていましたが、

確実に号泣し(最近泣き過ぎ)、マスカラがハゲてパンダ目状態のまま、

歌ったのは誰もが知る名曲中島みゆきの「糸」で、

サビでまた大号泣(笑)。

顧問も仲間も、感動する映画でも見たかのごとくの大号泣(笑)。

 

自分は孤独ではなかった。

 

そのあとはすっかり元気になっちゃって、4時間は歌い倒し、後輩が「ジャイアンのリサイタルっすか〜」と辟易する始末でした。ごめん、後輩(笑)。

 

これを機に少しずつ稽古して、少しずつ頑張るか、と思えた出来事でした。