OL、時々、音楽。

OLをしながら音楽の勉強に励むブログです。

堀江貴文さんのスピーチ

YouTubeをザッピングしてたら、堀江貴文さんが大学の卒業式で学生さんに向けてスピーチしている映像がありました。

 

何の気なしに聞いていたのですが、とても感動するスピーチでした。

 

「敷かれたレールの上を歩く人生はもう終わりです」という内容から始まり、急速に発展したグローバル化を語り、自分の失敗にも触れ、最後に「未来を憂えず、過去に執着せず、今を生きろ」と力強く結ぶ。

 

…大号泣でした(笑)。

 

 

半年ほど前、職場の同じ部署の女子達と食事に行ったことがあります。

その席である女子が、

「あらかじめ敷かれたレールの上を歩く人生を送りたいなぁ〜。だって、ラクじゃないですか?」

と言いました。

ものすごい違和感と、「こいつとは金輪際話をしたくはない」という怒りが込み上げ、その日以来彼女とは事務的な話しかしていません。

 

ムカついてきた人、挙手(笑)。

 

堀江さんが聞いたら嘲笑ってゴミ箱に直行するレベルのエピソードですが。

 

 

仕事をしていくうえではどうしても合わない人、という人もいます。お金を稼ぐってそんな綺麗事ばっかりじゃない、そんなことが理解できないほど世間知らずではありません。

でもあの発言はストレートにムカついたな。

調子の良くないときにふっと思い出して「あの野郎!」と感じたときもあったんですが、堀江さんのスピーチを聞いて、溜飲が下がったし、彼女に対する見方も変わりつつあります。

 

 

今の学生さんは羨ましいなぁと感じましたが、昔には昔の、今には今の、光と陰があるのかもしれません。